

ロストメモリー

これは記憶が消えていく一人の女性のお話です
そしてこのお話はその女性が生きていたという証でもあるのです

解離性健忘障害 アスペルガー症候群(発達性障害)
と共存しながらの実話


1 目覚め

目が覚めたのは暗闇の中だった
ただ真っ暗で、音もなく何も見えない場所
上や下も分からないほどの暗闇

そこにポツンと座っていた
そこがどこなのかなんて知らない
気が付いたらそこにいたんだ

私は暗闇をさまよい歩いた
しばらくしてお月様のように明るい光を見つけ
その光が気になって光へ向かい歩いていった
光は本当に眩しくて目を閉じないと駄目なほど

見えないまま私は光の中へ入っていきました

瞼をほんの少し開けては眩しくてとじてを何度も繰り返しながら
目が開き瞳に映る風景を見回した
右側にカーテンを開ける女性の姿を見つけた

(あぁ、多分お母さんだ)
と思った
母「あんた今日は学校ないんね?」
反対側から女性の声が聞こえた
姉「なみ おいていくけね?」
(あぁ、たぶんおねえちゃんだ)

重い体を持ち上げて座った
私はどうやらお布団で寝てたみたい!
窓に差し込む赤い光を見て、今が夕方なんだと感じ
(夕方なのに学校なの?)
と思いながら立ち上がると
私は既に私服をきていて、お布団に私服で寝ていたみたい

近くにあったカバンを持ち玄関へと急いで外へと出た

玄関をくぐると光が眩しくて目をつぶってしまった
外は壁や地面が眩しいくらいに光が反射してくる
少しずつ目が慣れていくせいなのか、まぶしさが和らいでいった

キラキラと輝く木の葉やキラキラ光る川の水、綺麗な色がいっぱい行きかう車
なぜかセカセカ歩く人たち
ただ全てが良くわからないけど綺麗なものばかりある世界で不思議だった

私は姉の後ろをどこに行くのかも知らないまま付いて行った

このときの私はまだ大きな変化に気付かずにいたんだ
そう、この先に待ち受けるのは悲しく辛い未来ばかりだなんて

追ってくる過去

今まで過去の事を知りたくて知りたくて探し求めてた
でもその手がかりも情報もなく、それでも諦めなかった

けど今の彼氏さんのおかげで過去はもういいや
そう思えた
今が大切だから、彼氏さんが大切だから不安にさせたくないし

本気で過去は過去 もう過去は気にしない 今幸せだからもういいや

本当にそうおもったんだ
なのに、今度は過去が私を追いかけてきてる

きっかけは元カレだったと名乗る人が現れた事からはじまる
記憶は戻ってないのにその人の呼び方が分かる!名前はおもいだせないのに・・・・
そして彼氏さんの職場に行く途中の道で私はふと見たことある道を見つけたんだ!!
その道は私の知る限り行った事ないはずなのに、その先のアパートに元カレさんが居た気がする

ただ何だか怖くて知りたくなくて考えないようにして通り過ぎた

そして同級生さんが現れて
私が夢の中に出てくるフルネームのみんなの当時の写真を見せてくれるといった
あんなにも探し求めてたはずのものなのに、私は体の血の気が引いてくのを感じただただ体が震え怖くて見ないことにした

そして今月13日音信普通にされた元カレさんに似た人を職場で見かけた
もう思い出すこともなくなっていたはずの元カレさん
一目見たときに「あぁこの人だ」そうおもった人
でももっとも苦しめられた人でもある
その人ではないのに、凄く似てる気がして目が話せない自分がいた

今の彼氏さんを心から大好きだというのに目が話せずにいた
私は最低な人間だなって後悔しています

過去を追っていたときは見つからず、苦しんだのに
過去をも知る事をやめ彼氏さんとの幸せだけを考え歩き出すと
今度は逃げても逃げても過去が私を追ってくるかのようにいろんな事が起こってる

どうしてこんなことになってしまったんだろう??
ただ幸せなだけじゃダメなのかな??

HAPPY NEW YEAR

記憶を全て失い、失い続けて13年位の年月がたちました
そして13年を経て父と家族らしくなってきました。

そんな父の本当の気持ちを聞くことができたのは凄く嬉しい事です
元旦の日に父の妹のおねえちゃんといとこが来た日に、お姉ちゃんが彼氏さんとは上手くいってるのかということを聞いてきたんです
私(でもおねえちゃんといとこ以外に賛成してる身内はいないけどね)っていうと父におねえちゃんが反対してる理由を聞いてくれた

父「恋愛は賛成ぞ?それはお前にもいってるやろうが?
  けどの?結婚となればいつかは子供が欲しくなるもんなんよ。
  子供が欲しくないとか言う男がおるとしたらそれはおかしい奴だと思え。
  お前一人で育てるとか出来まいが!人に迷惑かけるのが目に見えてるのに賛成とかできん
  普通の人出すら大変なことがお前に子供いなくても他人の力が必要なのに、子供とか無理やろうが?だからはんたいなんぞ」

本音が聞けた事知ることが出来て本当に嬉しかった、その反面苦しくなった

お姉ちゃんは
「同じ女としてみなはいつかは生みたいとおもうやろ?その気持ちは子供うんだからこそやっぱり分かる
 好きな人の子供が欲しいって思わん女はそうおらんけね!
 子供好きやなかったおねえちゃんだって産んだ位何やけ、気持ちは分かるけいうけど
 お父さんの反対を押し切ってもいつか生みたいとおもったら、お姉ちゃんの近くに住み!
 そしたら助けてやるから。
 その代わり近くにすまないのなら反対!!
 わかるやろ?あんたが記憶消えたら男一人でとか無理なんよ
 だからあんたに変わって世話はしてやる、あんたが親だと子供には教えて育ててやる お姉ちゃんは何があってもいつでもあんたの見方やったやろ?
 それはこれからもかわらんからね。お姉ちゃんはみなの味方やから覚えておき」

そう言われた時涙が溢れそうだった
でも私は嘘をついたんだ
(私は結婚とか子供生みたいとかそんなのは思わないし、思ったことないよ)
だって言えないじゃない
今ですら父さんの言うとおり、人に助けてもらいながら生きてる人間が!記憶が消える人間が!
いつか、いつか叶うなら好きな人と好きな人の子供と過ごす未来を望んだことがあるだなんていえないじゃない?

今の彼氏さんをいつかまた多くの記憶が消えたとき忘れるかもしれない
彼氏さんという人の存在が消える可能性がないとは言い切れない

そして記憶が消えた後の私が、彼氏さんを再び好きになる保障なんてどこにも存在しない
いつだって本当は心配
仕事場のみんなとの記憶 家族との記憶 友達との記憶 好きな人の記憶 それを失う怖さや辛さはきっとこの病気じゃないと分からない
だからこそ彼氏さんを苦しませる出来事が起きる前に分かれたほうがいいのかもと何度も何度も考えて、考えたのに好きでその言葉は口から出せなかった
失う辛さを知ってるのに、私は去ることが出来ない それくらい好きなんだと逆に知った
失えないほどに大切な人なんだと

父の思い お姉ちゃんの思い そして大切な自分自身の思いを今回こうして知る機会がありました
大切な事だからきちんとこうして残しておきたい

PS、後見人さんの働いてる自治体?だったかな?のホームページに私の事が載る事になりました
  それを多くの人が見て多くの人の役に立つのならと思い承諾しました。役に立てる事を願ってます

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

マイクラ始めました

マイクラを初めてすぐに自分のサーバーをもちました♪

私は生放送しながら楽しくマイクラをしはじめ
何人も鯖に来てくれるようになった♪

スカイプしながら毎日が楽しかった

でも私は置いてきぼりをくらってもきなしなかった
でも黒曜石で閉じ込めれ2時間なにも出来なくて途方にくれていました
助けが来て出れたからよかった

街もかたってに作られたりでサーバーをあたらしくした

それでも問題は起きた
私の声がうけつけないとか私にかんする事を色々言われてた!

悲しくてスカイプを抜け1人でやってる

解離性運動障害

最近学校の夢を見る
これを脳が拒否してるせいか休みの日に大きな症状が出た

日にち 曜日 仕事日かどうか 仕事がなんだったか思い出せなくなった
夢か起きてるのか分からない状態で怖くてわからないせいでうろうろしてしまいました

目の前のものをよけようとしてるのによけられなくて足をぶつけていたい思いをしたりと
体の自由がきかなかったりもした

正直怖くて怖くて泣いてしまいました

ぬいぐるみを抱き薬を飲んで「大丈夫」っとつぶやきながら
魔法のように落ち着くことを待ちました

瞬きした瞬間6時だった時計は8時を示していた
この時には薬も利いていたのか落ち着いていた

怖さはあるものの携帯で日にちや曜日仕事のシフトを確認して私がしてる仕事を思い出した
思い出せたことに喜んだ

体が動かなくなったりするのは 解離性運動障害のせいみたい
新しい病名
だけど同じ解離性のもの

私は解離性健忘と解離性運動があるみたい
不思議分かると病気なんだと理解して怖さも少しは減る

でも怖さを消せる訳ではない

私はいつまでふつうのせいかつをしていけるのだろう?
この病気はどこまで進行していくのだろう?

同じように病気になった人がいつかこれを呼んでがんばれると良いんだけど
今は怖がったり泣いたりする弱い私だけど

それでも生きてる
生きることを選んでいます

それが他の人に頑張ろうと思えるようなものになったらな^^
プロフィール

AKUA

Author:AKUA
名前  AKUA

年齢  29歳 9月24日生まれ

性別  ♀

娘   リン (フェレット)

年齢 5歳と7ヶ月(死去)

誕生日 1月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2チャット
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
フリーエリア
1a.jpg
'' alt='''' border=''0'' />
